こんにちは。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
春爛漫!桜の花が満開になりましたね。
みなさんは、ケールをご存知でしょうか。
ケールといえば、青汁をイメージされる方が多いかもしれませんね。
一昨年、お客様からオーガニックのケールの種をいただいて
“Queen of Green”と言われるほど、栄養も豊かな野菜だと知りました。
アメリカでは、生でサラダにしたり、炒めて付け合わせにしたりと、色々な料理に使われているとか。
種を蒔いて作ってみましたが、初回は、おいしいものをよくご存知の虫さんの餌食になってしまい、
食べれずじまいでした。
温暖な気候であれば、通年栽培できるようなので、
せっかくだから2回目を蒔いてみると、少し摘んで食べることができました。
今は、こぼれた種から自生したケールが順調に育って、ちょこちょこ食べています。
「栄養たっぷりだよ!」と食べてもらおうとしても、あまり関心がない主人
ところが、つい最近カリフォルニアに行き
自分が思っているより、アメリカの方がオーガニックなのを目の当たりにし
生のケールが入っているサラダもおいしく食べたようで
ちょうど、ブロッコリーのような花芽ができていたので、茹でてサラダにすると
「おいしい!」と、今までとはまるで違う反応に
視点が変わると、見えるものも変わる!?
ちょっと外、離れた所から見てみるのも大切ですね。
凝り固まった自分の枠を広げられるかもしれません。
この記事を書いた人
Zakka Studio Merci
纐纈久美子
御嵩町で生まれて、この町で育ちました。Merciの店長になって8年経ちました。スタッフのみんなやお客様に支えていただいたおかげで、ここまでくることができました。Merciが笑顔あふれる場になるよう顔晴っていきたいと思います。