こんにちは。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
一年のうちで寒さの厳しい時期 春の訪れが待ち遠しいですね。
この季節の手しごとが味噌作り
冬に仕込み、春から夏と気温が上がる中で、ゆっくりと発酵が進み、
秋に気温が下がることで味噌が落ち着き、味に深みが出て、おいしい味噌ができあがるそう
それに冬は、雑菌が少ないため衛生的にも安心です
先日、会社のみんなで味噌作りをしました。
まずは、仕込む前日に、大豆を洗って水に浸しておきます。
当日、十分に柔らかくなった大豆を水で煮ていきますが、大豆の全量は10キロ!
実家で使っていたお釜で煮ることにしました
薪にいい具合に火がついたと思ったら、一気に火力が強くなり吹きこぼれてしまったり。。
慣れない作業にドタバタ。。
丁寧にあくをとりながら、煮ること2時間あまりで柔らかく煮上がりました。
煮上がった大豆を袋に入れビンで叩いて潰して
麹と塩をよく混ぜたところに大豆を混ぜて
大きな団子にして容器に空気を抜きながら詰めてと
けっこうな力仕事
それに、私は意気込んで5キロも仕込んでしまい。。。
でもでも、みんなに手伝ってもらって大助かりでした。
「おいしくなーれ!」と願いを込めながら
ワイワイ ガヤガヤ すごく楽しく味噌作りができました
一年後のできあがりが楽しみです
この記事を書いた人
Zakka Studio Merci
纐纈久美子
御嵩町で生まれて、この町で育ちました。Merciの店長になって8年経ちました。スタッフのみんなやお客様に支えていただいたおかげで、ここまでくることができました。Merciが笑顔あふれる場になるよう顔晴っていきたいと思います。