チャレンジ|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

目次 [ 非表示 ]

こんにちは。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

一雨ごとに春めいてくるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょう。

一昨年、ワークショップで教えていただいた手作り味噌がすごく美味しかったので

昨年に引き続き、今年も味噌を仕込みました!

幼いころは、実家が味噌やたまりの醸造もしていたので、

大豆を蒸す匂いや、味噌蔵の樽など遠い記憶の中にありますが、

納豆菌が麹菌より強いため、麹菌の発酵を止めてしまうから

味噌を仕込む当日は、納豆を食べるのはNGということも、

自分で味噌を作ってみるまで知りませんでした。

今更ながら、だから実家では納豆を食べなかったんだと、納得しています。

ほんと、やってみないとわからないことって、いっぱいありますね。

自転車

最近、教えてもらっているマウンテンバイク。

季節の花々や絶景を見たり自然を満喫できて、すごく楽しいですが、まだまだ未知の世界。

バイク自体に、まだ乗り慣れていないこともあり、

細い山道は恐怖心の方が強くて、尻込みしてしまいました。

思いきって行くと案外大丈夫だったりするのかもしれませんが。。

ちょっと悔しいので、次回はチャレンジしてみようと思っています。

少しづつでも、自分でハードルを超えていけたらいいですよね。

だって、里山トレイルライドを愉しんで、山頂で美味しいコーヒーを飲めたら最幸ですもんね。

チャレンジ! チャレンジ!

めげずに顔晴りたいと思います。

この記事を書いた人

纐纈久美子
Zakka Studio Merci

纐纈久美子

御嵩町で生まれて、この町で育ちました。Merciの店長になって8年経ちました。スタッフのみんなやお客様に支えていただいたおかげで、ここまでくることができました。Merciが笑顔あふれる場になるよう顔晴っていきたいと思います。

ランキング