おはこんばんちは。楓です。
先日の健康診断で身長が伸びていた、40歳伸び盛りの僕です。
木材を扱う仕事ゆえ、環境問題やSDG’sというワードに対して微力でもなにか取り組まねばと思ってはいるのですがなかなか行動に移せません。。。
そんな矢先、建築中のお客様がお手本のようのな物を作ってくれましたのでご紹介します。
ベースの材料の写真を撮り忘れてしまったのですが、下の写真をご覧ください。↓
トイレの手洗いカウンターです。丸く穴の空いた部分には手洗いボウルが取付られるので、大工さんの手によりキレイにくりぬかれています。
いつもならくりぬいた中の丸い板はゴミ箱へポイッとするのですが、その日はお客様から遠慮がちに『もらえませんか?』と言われました。
どうぞ、どうぞ、とお渡ししてから数週間。。。
ふたたび現場にBACK AGAINした板の姿がコチラ↓
かわいいタイルが貼られています。板をタイルの厚み分だけ手で削るのは、相当の根気のいる作業だったろうなと想像ができます。
それから左官屋さんの指導のもと目地込みをして完成した姿がコレだッ!!
1・2・3!!
ステキな【鍋敷き】です。
本来ならばいまごろ燃やされていたはずの端材に命が吹き込まれました。環境にもとっても優しいです。
新居で使うのが楽しみになりますね!!毎日【おでん】でお願いします。
そんなA様を見習って、『コーケツのSHOPにも端材コーナーを作らせてもらおう』ブログでした。
今日の現場
S様邸基礎工事完了
カバードポーチが大きいですね。
シャッター付の趣味部屋はアソコです!!
まもなく上棟です!!
この記事を書いた人
田口元貴